S&Bカレー.com > カレーレシピ > カボチャのカチョリ

カレーレシピ

カボチャのカチョリ

文字の大きさ:

カボチャのカチョリ
  • 調理時間
    30分

  • エネルギー
    205kcal

  • 食塩相当量
    0g

材料(4人分)

【生地】
 全粒粉 200g
 塩 小さじ1/2
 水 120ml
【具】
 かぼちゃ 200g(種と皮を取ったもの)
 S&Bクミンシード(ホール) 小さじ1/2
 サラダ油 大さじ4
【A】
 S&Bクミン(パウダー) 小さじ1
 S&Bターメリック(パウダー) 小さじ1
 S&B唐辛子/チリーペッパー(パウダー) 小さじ1/2
 S&Bガラムマサラ 小さじ1/2
 塩 小さじ2/3
サラダ油 適量(揚げ用)

作り方

【1】ボウルに全粒粉と塩を合わせ、水を加えながらなめらかになるまでこね、ひとつにまとめてぬれふきんをかぶせ、室温で1時間ほどねかせます。

【2】かぼちゃは細切りにします。

【3】鍋にサラダ油とクミンシードを入れて弱火にかけ、クミンシードのまわりが泡立ちはじめたら【2】を加えてサッと炒め、ふたをして途中でかき混ぜながら10-15分蒸し煮し、【A】を加えてよく炒め合わせ、冷ましてから8等分します。

【4】【1】の生地を棒状にし、8等分して丸め、めん棒で円形にのばして【3】の具を包みます。

【5】【4】を手のひらで軽く平たくしてもう一度直径10cmぐらいにのばし、170度に熱した揚げ油で揚げます。ふくらんできたらひっくり返して両面とも色よく揚げます。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー:205kcal、ナトリウム:123mg、食塩相当量:0.3g、たん白質:2.3g、脂質:11.7g、炭水化物:21.2g

ワンポイント

スパイスの量は少し抑えて使用しましょう。チリペッパーとガラムマサラを控えれば、お子様にもおすすめです。

出典:●辻クッキング スパイスクッキングカード

CLOSE