S&Bカレー.com > カレーレシピ > 手作りナン ガーリック風味

カレーレシピ

手作りナン ガーリック風味

文字の大きさ:

手作りナン ガーリック風味
  • 調理時間
    120分

  • エネルギー
    541kcal

  • 食塩相当量
    2g

食欲そそるガーリックの香り豊かなナンを、粉から手作りで!

▼使用する主な商品

材料(2人分)

★2枚分
強力粉 150g
薄力粉 100g
砂糖 大さじ1
ドライイースト 小さじ1と1/2
プレーンヨーグルト 150g
小さじ2/3
大さじ2
S&Bガーリック(あらびき) 大さじ2

作り方

【1】強力粉と薄力粉、砂糖、ドライイーストをボウルに入れて混ぜ合わせます。

【2】電子レンジ対応の器にプレーンヨーグルトと塩、水を入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱します。全体をよく混ぜ、指が入る程度の温度(40℃前後)になったら【1】に加えて箸で混ぜます。

【3】生地がひとまとまりになったら台に取り出します。生地を洗濯するように前後に伸ばしては巻き戻しと、方向を変えながら繰り返します。生地のベタつきがなくなり、表面がなめらかになったら丸くひとまとめにします。

【4】ボウルに数滴サラダ油を落としてボウル全体に塗り広げ、ボウルを覆うくらいのラップにもサラダ油を同様に塗ります。生地をボウルに入れ、油を塗ったラップでボウルの縁から生地をしっかり覆い、25℃程度の温かい場所で生地が倍程度の大きさになるまで40分程度発酵させます。

【5】生地を上からやさしく押さえてガス抜きをし、台に取り出し、包丁で2等分してそれぞれ丸めます。乾燥させないようふんわりラップをして20分置きます。

【6】【5】の生地を上から押さえて平らにし、手前を手で押さえ奥に向かって麺棒で広げるようにして、逆三角形型に伸ばします。ガーリックを両面に散らし、軽く手でおさえます。オーブンシートを敷いた天板にのせ、乾燥させないようラップをかぶせ、ふんわりするまでさらに15分ほど置きます。オーブンを220℃に予熱しておきます。

【7】【6】の生地を220℃のオーブンで約10分、軽く焼き色がつくまで焼きます。

1食分あたりの栄養成分

エネルギー:541kcal、ナトリウム:690mg、食塩相当量:1.7g、たん白質:17.0g、脂質:4.4g、炭水化物:103.2g

ワンポイント

【4】の発酵の際、室温が低い場合は鍋に60度程度のお湯を沸かし、網やすだれなどを渡した上にふきんを二重にして置き、その上にボウルを置いて湯気の温度を利用して温めます。発酵機能付きのオーブンがある場合はそれを利用してください。 焼きあがりのあたたかいうちに表面に溶かしバター(分量外)を塗るのもおすすめです。

出典:○みんなのiレシピ

CLOSE